Event / News

イベント・お知らせ

ハマラボ!!!では日々さまざまなジャンルのイベントを開催しています。
イベント概要や開催レポートをぜひご覧ください。

さまざまなジャンルのイベントを開催しています!
ワーカー専用の情報はこちらからご覧ください。
イベントを通して新しい趣味や自分の意外な一面が見つかるかも!
募集中のイベントや予約利用についてはこちらをチェック!
レポート

戦略立案ツール世界標準の開発者直伝!

新事業とイノベ―ティブな組織を構築するビジネス・デザインの最新理論とは?

年度のはじめ、桜の花が満開に咲き誇る4月6日(土)に
(一社)ビジネスもイノベーション協会様主催でビジネスモデルデザインのワークショップがハマラボ!!!にて開催されました。

「ビジネスモデルキャンパス」というビジネスモデル構築法を考案なさったイヴ・ピニュール教授ご本人がはるばる来日し、ご講演をいただきました。

ビジネスモデルのワークショップって難しい話なんでしょ…?
とお思いの方も多いのではないでしょうか。
かくいう私もそういうイメージを持っていました。
しかし、「ビジネスモデルキャンバス」を使い、ビジネスモデルの提案と変革を可視化して考えることで、概念や発想ありきたりなイメージがあったビジネスモデルを身近な例を使いつつ、シンプルに考えることができました。

印象に残っているのは、
“既存のビジネスモデルと新しいビジネスモデルのKPIを同列に考えてはいけない”
そして、
“どちらのビジネスモデルも同時並行で複数構築していかなければならない”
ということ。
当たり前ですが、新しいビジネスモデルのほうが成功確率は低いですよね。
でもリスクばかりに目を向け、新しいことへのチャレンジを投げ出してしまったら、淘汰されていくのは必然と言えます。

既存のビジネスモデルをさらに発展させ、新しいビジネスモデルを収益源に育てていく。この両輪を回し続けることが、世界で伍していくための第一条件なのだと感じました。

ご講演いただいたイヴ・ピニュール教授、
また事務局として運営いただいたビジネスモデルイノベーション協会の方々、大変貴重な機会を頂き、ありがとうございました!

 

<参加者アンケート結果>

さまざまなジャンルのイベントを開催しています!
イベントを通して新しい趣味や自分の意外な一面が見つかるかも!
関連リンク
Inner page

ハマラボ!!!
イベント・ご利用の
ご案内はこちら

※ハマラボ!!! は浜松町ビルディング就業者専用の施設です。

ワーカー専用の情報はこちらからご覧ください。
募集中のイベントや予約利用についてはこちらをチェック!